· 

制度を変える

さくら塾では、

勉強の進め方を塾生にある程度、

任せているところがあります。

 

この「ある程度」がよろしくないと気づいた。

 

「しばらく塾に行かなくていいや。」

とか、

「これ、後回しでもいいか…。」

とか、

「これ、やらなくてもばれないか…。」

 

そんな状況が見え隠れしました。

 

ということで、

制度を変えることにしました。

時間割も変えます。

 

塾に来なければならない。

課題をきちんとクリアしなければならない。

そこらを明確にします。

 

塾生任せにしていると、

・すぐに着手する

・きちんと仕上げる

・なかなかうまくできない

・つい手抜きをする

・しばらく塾に行かなくてもいい

どうしても人により、

様々な状況が生まれてきます。

 

また、

ついつい楽な方へ流れようとします。

 

だから、

どこかで歯止めをかけなければなりません。

 

目に見える形の仕組みをつくります。

 

これでますます予定を立てながら

勉強できることになるでしょうなぁ。

 

「現状をよしとしない」

 

そして、

 

「変えることを厭わない」

 

だって、

正解はないのだから、

いいと思うことは取り入れていきます。