高1生、今だから語れること

高1生が顔を出してくれました。

みんな違う高校です。

 

よくぞ集まってくれました!

 

授業の後半に、それぞれの高校紹介をしてくれました。

楽しい話やしんどい話、勉強の話などなど、

通っている生徒の生の声なので、

僕たちとは違った真実味があります。

 

話し始めると、次から次へとアドバイスが出てきました。

そして、しっかり笑わせてもらいました!(^^)!

 

後半は、

さくら塾での過ごし方もアドバイスしてくれました。

とくに、9月から始まる入試特講にまつわる話では、

中3生は興味津々でした。

 

今だから話せる「実は…」の話など、

経験者のリアルな体験を語ってくれました。

 

彼らが口々に語っていたのは、

「特講をやりきったから、入試が終わった後、

合格したと確信できた。」

「さくらでの勉強が今に生きている」

 

中には、

「正直、さくら塾をやめたいと思ったことがあったけど、

最後までやりきったら絶対いいことがある。」

なんて話も…。

 

主宰側としては、

うれしいやら恥ずかしいやら…。

ま、

泣き笑いの塾生活だったからね~。

 

ともあれ、

みなさんの人生の中で少しお役に立てたのは良かったかな…。

 

また塾に顔を出してね~。