· 

なぜ質問しないの?

物事には基本がある。

 

問題なんて、基本のかたまりが入り組んだもの。

数学だって、

英語だって、

国語だって、

理科や社会も…。

 

それなのに、問題を自己流で解こうとしている。

そりゃ限界があるって…。

 

中学ならばそれでも何とかなるけれど、

高校ではまず無理っ。

 

もちろん、

自分で考えることは超大切。

 

けど、

解らないまま時間が過ぎるとか、

自己流で何度もやり直しやらされるくらいなら、

スパッと聞いた方がいい。

 

だってその方が絶対早いに決まってる。

質問しない、

質問が下手、

そんなこと言ってたら時間ばかりが過ぎていく。

 

かといって、

僕が一人ひとり聞いて回るわけではない。

 

「聞きに来ればいいのにね~」

って思う塾生がわんさこいます。

 

あ~もったいない…。