· 

試験前は「反復」と「自分に必要なもの探し」

城南中

期末試験1週間前になりました。

 

今日は警報が発令されたので、学校は休み。

試験勉強に余念がありません。

 

今すべきことは「反復」あるのみ。

過去問を反復するのではありません。

教科書の読み込みと、問題を解きまくる。

それに尽きます。

 

それと、

「自分に必要な資料を探す」

学校ワーク、教科書、資料集、塾テキストなどなど。

自分に必要な反復の材料となるものを探して活用する。

 

いずれにしろ、

自分に必要なことやスケジュールを

考えながら行動しなければなりません。

 

「今、自分は何をなすべきか」

「自分には何が足りないのか」

考えて行動すべし。

 

そんな観点なので、

講師側から、

「これをやったらいいんじゃない?」

と教材を与えるのはちょいと気が引ける。

 

 

もちろん、

相談には乗るけど、最後に決めるのは自分。

 

考えたら判断しないとね~。

 

さくら塾ではそんな環境を提供いたします。

「勉強足腰」を鍛えましょ♪

そうしないと、

安古市高校や基町高校で「能動的勉強」できませんからね~。

 

 

あ、

今回のイラスト

試験勉強の息抜きに塾生が描きました。

周りにはえらいウケていました。

しか~し、

さくら塾と塾長、ブタの間に特に関連性はございません。

何卒、お間違え無きように…(-.-)