· 

今日は中3模試、成績上がりました!

今日は中3模試

昨日は中3入試特講

中3生、ほぼ毎日塾に来ています。

 

つい先ほど模試が終わり、採点を済ませました。

前回と比べて、塾内平均もずいぶん上がりました。

400点以上獲得した人も大幅に増えました。

 

英語と社会の平均点が大きく伸びました。

 

しか~し、

差がついたのは、やはり「理科」と「社会」

基本的項目を頭にたたきこむべし!!!

 

今回の模試も、

全体的に基本的事項が多く出題されていました。

 

今までやった事のある問題がたくさん出題されていました。

しかも、

ナント昨日の特講で取り上げた項目もたくさん出題されていました。

 

問題を解きながら笑いが止まらなかったんじゃないかな…。

 

模試で点をあげるコツはただ一つ

「自分ができる問題で点を落とさない!」

 

とはいえ、

ケアレスミスもたくさんありました。

 

・漢字間違い

・記述問題で指定された語句を使っていない

・解答用紙に単位が印刷してあるのに、わざわざ単位を書く

 

それで10点、20点落としていました…。

 

ケアレスミスって、ほんと笑えません。

 

「問題をよく読む」

「自分の書いた答えを見直す」

 

結局は、

当たり前のことが当たり前にできた人が強いのです。