· 

試験対策って、何するの?

 

試験対策って、

まずは

「課題を仕上げること。」

これが最優先でしょう。

で、課題は試験1週間前には終わらせる。

 

ようやくここからが自分の試験勉強です。

 

基本は

「同じ問題問題を繰り返し解く」

完璧にできる

完璧に覚える

教科書の問題を隅から隅まで解いた。

英語ならば教科書の本文を覚えている。

そんなレベル。

 

そして、

試験勉強の大切な作業は

「覚えたことをアウトプットする」

覚えたことをノートでも裏紙でもいいからとにかく書きだす。

英語は本文の暗唱

覚えてなければ、もう一度覚えて書きだしてみる。

 

単純なことの繰り返しです。

特段に特殊なやり方を身につけるのではありません。

 

それとやってはいけないこと。

「教科書を読む(眺める)」

「教科書を写す」

「問題を書き写す」

これって、試験勉強したと決していえません。

すべて時間の無駄だし、頭を一切使っていませんから。

 

 

それと…、

過去問解きまくるだけでは勉強力は身につかない。

 

過去問って、誰かが準備したものをひたすら解くのです。

 

そこに「生徒自身が考えて勉強に取り組む」余地はないのです。

 

自分には何がOKで何が足りないのか。

それを考えて、自分に必要な資料を探し、

それを徹底的に頭にたたきこむのです。

 

 

「基本的なことに地道に取り組む」

それを身につけるって大切じゃないの?

しかも、

自分で行動しないと身につかないよ。

 

試験勉強を通じて、自分を鍛えるんだなぁ。