· 

令和3年度 中学英語の教科書採択決定

広島市の来年度の教科書が決まった

みたいです。

 

特に注目したいのは、中学英語

教育出版「ONE WORLD」

 

中1のはじめから盛りだくさん!

 

小学校で英語を習っているなら、

これくらいできるよね~♪

 

ってなもんで、

 

4月のLesson1

 「be動詞」と「一般動詞」

 加えて、ちょいと「動名詞」あり。

 

5月のLesson2

 「Are you ~?」

 「Do you ~?」

 「Can you~?」

 What, When, Where, How many

 

7月のLesson4

 過去形

 

これまで、過去形は1年生の終わりの

単元でした。

だから、

春休みに60単語(動詞)ほどの不規則動詞を

覚えていました。

しかし、

来年からは夏休みに不規則動詞をおぼえな

くっちゃ!

 

そうでなくても、

中1の夏休みは一番へとへとになる時期。

単語が頭に入るのかいな…。

 

小学校英語をきちんと理解していなければ、

中学に入った途端、授業についていけなく

なりそうです。

 

なお、

出版社のホームページでは、教科書本文の

音声データが公開されています。

 

ぜひ聞いてみてください。

(下記は中1のものです)

 

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/ml-jh/eigo/1.html

 

最初に収録されていた会話を聞いた途端、

あたくし椅子から10㎝ほどぶっ飛びました。

 

感じたことは、

中学英語に無策でいると、

あっという間に「瞬殺」。

 

ホントにホントに、

マジでマジで、

冗談抜きに、

瞬間的に、

中学英語についていけなくなります。

 

いわゆる「瞬殺」になりたくないのならば、

すぐに手を打つべきです。

 

怪談じゃないけど、

背筋がヒヤッとしましたわ…。

 

表紙は楽しそうなんだけどねぇ~。