· 

高校入試 選Ⅱを終えて

広島県公立高校入試

選抜Ⅱが終わりました。

 

今年もいろいろ変化がありました。

国語、数学は難易度が上がりました。

理科はやや易しくなったかな?

英語は昨年とほぼ同様。

 

入試を終えた中3受験生が、

塾に立ち寄ってくれました。

 

ブログの写真は、

中3入試特講で取り組んだプリントの量です。

ファイルの背幅は9㎝あります。

ちょうど名刺の横幅と同じ長さです。

 

この中に、

授業や宿題のプリントがぎっしり詰まっています。

そのほかに理科と社会の冊子があります。

昨年9月から毎週土曜日の12:50~21:30

全20回の講座でした。

 

受験生も大変でしたが、

採点をするスタッフも大変でした。

特に記述問題の採点は、

それはそれは苦労しました。

再提出もバンバンにありましたね~。

それらを何とかやり切りました。

 

このファイルこそが何よりの「お守り」!

 

今までの汗と涙の努力が、

目に見える形になっているのです。

卒塾生たち、

大学生になっても捨てられないそうな…。

 

受験生、

入試が終わり、今ごろはさぞかし

ほっとしていることでしょう。

 

さ、

一息ついたら、

また歩みはじめましょう。