· 

努力を見える形にしないとね~♪

自分が頑張った証

自分の努力の証

 

それを目に見える形に残すことは

とても大切だと思うのです。

 

その一つが「模試直しファイル」

ファイルの横幅は名刺の横幅とほぼ同じサイズ

8㎝くらいはあるのかな?

 

このファイルに模試関係の書類を

すべて綴じこみます。

 

最初はスカスカですが、

模試直しが終わるころには、

ファイルはパンパンで、

ずっしり重量があります。

 

これって、

自分が積み重ねた努力以外の

何物でもありません。

 

そして、

本当に努力したかどうかは、

自分自身しかわかりません。

 

「自分、ホント勉強頑張ったよなぁ~。」

 

思わずそう呟き、

しみじみと自分をほめるくらいであれば上出来♪

 

逆に、

ファイルの厚さと重みに感慨がなければ、

大して勉強していません。

 

誰から褒められるわけでもなく、

「自分で自分を褒めることができる。」

 

そんな勉強をしたいですね。

 

 

 

ちなみに中3生、

これより厚いファイルを

あともう2冊、仕上げる予定。

努力の証を積み重ねましょう♪