· 

賛同と躊躇

さくら塾の入塾説明

少なくとも1時間程度はお話しします。

あっという間に1時間半!

ということも珍しくありません。

 

・さくら塾の授業

・自学のやり方

・宿題について

・テストについて

・模試について

・高校入試のしくみ

・高校入試に向けての受験勉強

・成績を上げている人の勉強法

 

お話しすることは多岐にわたります。

 

それでも最終的に行きつくところは、

「いかにして自分で勉強をするか」

 

 

親御さんがよく言われるのが、

「うちの子、成績が伸びないんです。」

 

で、

よくよくお話を聞くと…。

 

「家では勉強しないんです。」

 

「それでも学校の宿題はきちんとしてます。」

 

「でも、試験前に長時間勉強している姿を

 見たことがないんです。」

 

「やればできるのでしょうけどねぇ…。」

 

 

 

 

 

 

そりゃ当たり前ですがな。

 

 

小中学校の勉強なんて、

反復を繰り返し、

きっちり覚えたら成績上がりますわ。

 

単に、

勉強に時間を割いていないだけ。

ゴリゴリ勉強するのが嫌なだけ。

 

一方、

たとえ時間をかけても、

一つひとつの項目を頭に入れて、

それを正確に再現できなければ

点に結びつきません。

 

 

「どうも覚えるのが苦手みたいなんです。」

 

いやいや、

それを克服しない限り、

高成績は望めません。

 

すぐに覚えることができたら、

みんな天才!

塾なんていらないわ…。

 

 

み~んな、

努力するようになってるんです。

 

じゃあ、どうすればいいの?

 

「家で勉強できないのならば、

 環境を変える。」

たったそれだけです。

 

「今までテレビやゲーム、スマホに

 費やしていた時間を勉強に変える。」

たったそれだけです。

 

親御さんは大いに頷いてくださいます。

拍手をいただくこともあります。

恐縮です…(*^^*)

 

 

子どもの代わりに、

親御さんがさくら塾に来たら、

間違いなく合格するわ。

 

そんな場面が多々あります。

 

 

ただ、

当の本人がねぇ…。

 

親御さんの横で固まっている場面、

 

多々あります。