· 

自学(自分で勉強する習慣)

「自学」

そのまんま、

自分で勉強すること。

 

テストに向けて、

ゴリゴリ勉強するの。

 

人により、

早い遅い、

得意不得意がある。

それって、いいとか悪いとかではなくって、

個人差はあって当然でしょ。

 

それを一斉授業でカバーするのは、

さすがに限界があるって…。

 

だから、

自分でゴリゴリ勉強する時間を、

つくらなければなりません。

 

人より遅いのであれば、

それなりに時間がかかるでしょう。

わからないところがあれば、

教科書や参考書で調べなければならないでしょう。

それもまた時間がかかる。

 

一つひとつ、

自分の力で切り開いていくのです。

 

塾で聞いた、いいやり方を真似して、

友達に聞いた、いいやり方を真似して、

それを自分でアレンジして、

まさに試行錯誤。

 

だから、

毎日やることが大切であり、

毎日やらざるを得ない状況にするの…。

 

理屈じゃなくって、体に叩き込む。

そうすりゃ、

体が自然に動くようになるわ…。

すると、

それが意外と楽だったりするのさ。

 

ゴリゴリゴリゴリ勉強

あれこれ迷わず、

とりあえずペンを走らせなよ。