· 

中3模試 実施して即採点、答案用紙返却

今日から中学校が始まったようです。

早速、中3は校内模試がありました。

 

それに先立ち、

おとといの土曜日に中3模試を実施しました。

即、採点。

そして今日、答案を個別面談しながら返却しました。

 

前回に比べ、

5科目総合の平均点が40点上がりました。

約半数が400点台。

模試で400点以上はなかなか取れませんぞ。

 

内容が比較的容易だったかもしれません。

それでも、

「できる問題は落とさない。」

「数学の大問1は全問正解する。」

「ミスを減らすべく、時間いっぱいまで見直す。」

「国数英は高得点を狙う。」

「理社はできるだけ点を落とさない。」

等々、

基本的なことをしっかりできたのではないでしょうか。

 

加えて、

模試に慣れてきたということもあるでしょう。

 

「国数英」の塾内平均点は80点前後。

「理科」の平均点は20点UP。

「社会」は語句を覚えているか否かで差がつきました。

 

 

特に、

社会の語句は、

「テレビで聞いたことがある。」

とか、

「夏休みのオプション講座で見たことある。」

など、

ちょっとしたきっかけで語句を覚えることで、

大問の中で1~2問の差がつき、

その積み重ねで大きな点差になります。

 

結局、

受験するのは自分。

 

時間がかかるけど、

試行錯誤を重ね、

苦労しながら自ら知識を蓄積し、

そして、

小さなミスを撲滅するために膨大な努力を注ぐ。

 

そうしないと、

決して身につかないし、ましてや点は上がりません。

 

「やるべきことを淡々とこなす」

 

それができたらいつのまにか「自分の勉強法」を会得し、

強くなってるさぁ~!