· 

がんばるのは当たり前

「先生、がんばって勉強しているんです!」

 

そんな声を耳にすることがあります。

「頑張っているから認めてほしい」

「頑張っているから誉めてほしい」

そう訴えたいところでしょうか。

 

あのね、

「がんばる」って、

ごくごく当たり前の超初歩的なことです。

 

み~んな、勉強がんばってます。

あなた一人だけ、がんばっているわけではありません。

 

残念ながら、

勉強は点数が上がらないとその努力は認めてもらえません。

 

「おまえはすごく頑張った。

 けれど、点数は上がらなかったな。」

 

「おまえはよく頑張った。

 しかし、成績は上がらなかったな。」

 

それって、

はげしくがっかりでしょ…。

 

残念ながら結果を出さなければ、

何の意味もありません。

 

ましてや、

大人の世界や社会なんて、さらに厳しく、冷酷です。

結果出してなんぼの世界。

 

いずれその世界に身を置くようになります。

ならば、

それを早いうちから体感すべきです。

 

小学生と違い、

中学生になると、テストの点が如実に成績に響きます。

学生ならば、

「点を上げることに労力を惜しまない。」

 

点を取っている人は、

ごく当たり前のようにがんばってます。

もはや、

がんばることを意識しないくらいにがんばってます。

 

その上、

いろんなことに神経を張り巡らせ、

ちょっとした情報も自分の中に取り込み、

見事に活用しています。

 

ちょっとしたがんばりも上手に使っています。

 

 

そんな人、世の中ごろごろいますわ。

 

 

「がんばってます!」

を振りかざしているようではまだまだ未熟。

 

 

点を上げてこそ、

結果を出してこそのがんばりなのです。

 

 

厳しいことを言うようですが、

それが現実でしょうに…。