· 

乗り越えて、前へ進むしかない

9月25日(土)から

中3高校入試特別講座が始まります。

 

それに先立ち、受講を希望する塾生と

個別面談をしています。

 

みんなそれぞれの志望校があるのですが、

どれも安心して合格できる状況ではありません。

 

高みの高校を目指し、

憧れの高校を目指し、

志望理由は様々です。

 

面談では、

特講の大変さを説明します。

 

膨大な課題を一つひとつこなし、

何としてでも最後までやり抜き、

合格をつかみ取る。

そう話した上で、

塾生の強い意思を確認します。

 

でもね、

よくよく聞くと、

みんなそれぞれにプレッシャーを

抱えているようです。

 

「自分の成績では通らないんじゃないか。」

「親の期待が強くって…。」

「実は自分の本当の志望校がよくわからない…。」

「今、すごく頑張ってるけど、全然うまくいかない。」

「自分はダメなんじゃないか…。」

 

自分の思いをはじめて吐露したとき、

堰を切ったようにあふれ出す涙。

 

自分の気持ちをこらえきれず、

思わず涙する塾生も何人かいます。

 

彼ら彼女らの純粋な胸の内を垣間見る瞬間です。

 

誰もいないんだから、

泣けるときは思い切って泣けばいい。

 

どんな、

少しすっきりしたか?

 

よっしゃ、

涙を拭いたらまた歩き出せばいい。

 

事前面談は、

自分を見つめる本当にいい機会です。

 

 

でね、

みんなの思いを聞いてね、

わたしは俄然、気合十分、やる気に満ちてます。

 

 

合格するかどうか…。

んなもん、わからんわ。

 

落ち着いてよ~く考えてごらん。

結局、

自分で勉強して、

自分で受検して、

自分で合格をつかみ取るしかないのです。

 

ましてや

広島県の高校入試はちと難しいんだぜ…。

 

さてさて、

どれだけ大変かはやってみないとわからない。

だって、

今まで体験したことないんだから…。

 

こうなったら、

腹据えてガシガシ勉強するのみ。

 

次から次にやってくる壁を、

何としてでも乗り越える。

 

 

そうやって強くなっていくのです!

 

ここから半年、

ぐんぐん成長しましょ♪

 

 

やっぱ、

受験っていいわ~♬