· 

まずは笑おう

笑うって、やっぱりいいよね。

 

笑うって、人間にしかない感情だそうです。

 

笑うって、共有ってことじゃないかな。

 

緊張がほぐれ、

いやなことをしばし忘れ、

「よし、やろう」のきっかけにもなる。

 

休憩時間は友だち同士でゲラゲラ笑って、

授業時間になったらピタッと静まり返る。

なんか気持ちよい。

 

叱られた後に、笑うことができたら、

それっていいよね…。

 

 

さくら塾では、

そんなことにこだわってます。

 

「さくら塾に来たら、ひと笑いできる」

 

塾生も保護者の方も笑顔になれる。

 

失敗しても、間違っても、

笑ってリセットしてまたやり直す。

 

そうやって、

勉強ができるようになったら、

なんかいいよね。

 

「勉強なんて、笑って乗り越えろ。」

って感じ。

 

で、

このところ、

授業体験者が増えています。

 

はじめての塾で緊張ガチガチだけど、

笑うことでそんなの一瞬で忘れ、

「勉強ってなんか楽しくやれそう…」

そう思えたら、

次の一歩が踏み出せるんじゃないかな。