· 

早めがいいの

今日も入塾面談をしました。

 

入塾のきっかけは、

「早めに準備しておきたい」

とのこと。

 

先のことはまだぼんやりしているけど、

今のうちからしっかり勉強できるようにしたい。

 

う~ん、

たしかに...!

 

この先を予測して、

早めに行動するのがいいんです。

成績が落ちてから行動するのは、

とってもしんどいのです。

 

一度落ちたものを元に戻して、

それ以上にするのはホントたいへんです。

 

それならば、

はじめから維持できるようにしておく方が、

ずっと楽です。

 

そして、

できれば楽しく、

できれば苦なく、

勉強に取り組むことができれば...。

 

今日は中3入試特講

お昼の1時から夜の9時30分まで、

みっちり勉強しました。

 

高校生になっても自分でしっかり勉強できる。

そんな「勉強体力」を身につけないとね。

 

それって、

「訓練」と「環境」しかないですわな。